No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 227 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 29

GIFT 白のアンスリウム

070728

白のアンスリウムを使った、夏のアレンジです。
涼しげで、優しい仕上がりになりました。

アンスリウムは夏の花です。
切花の中でも暑さに強い、珍しい花。
長持ちさせようと、冷蔵庫に入れると
逆にクッタリしてしまいます。

夏場の花屋は、気を使って、気を使って大変です。
水替えも、夏場の2倍・・・
水替えで毎日が追われています。
そんな中、アンスは“ここでも大丈夫よ!”と
店の真ん中で、元気に咲いてくれています。

色もレッド、グリーン、ホワイト、ピンク、 マーブルやグラデーション
おばけアンスと言われる、大きな物や、ミニアンスなど
種類も豊富にあります。

夏には夏の花。
季節の花はさすが!! いつも魅力的です☆

GIFT // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 226 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 24

GIFT 心の贈り物

070723


季節の花を使って、豪華におまかせのご注文。
大きく作ろうと、ぐるりとグリーンで枠組みを作りました。
個性的な仕上がりになりました!
おまかせのアレンジは
もう一個同じのをと頼まれたら、悩んでしまうアレンジが多いです。


ヒマワリの元気なアレンジを作りながら“ふと・・・”

この花も一週間程度の命なのね。
花が咲いて、枯れていく・・・時の流れを感じながら、
喜びにも、悲しみにも花を・・・・
その瞬間の感情を大事にしたいと思いました。


最近、メッセージの長いご注文が増えてきました。
きれいな花と優しい言葉で、さらにステキな贈り物になること
間違いなしですね~!!

GIFT // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 225 (Sat)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 21

NEKO ピイとクウ

070717

0707171

ピイとクウ。
後から見たら、大きい黒猫と小さい黒猫です。

一時期巨大に見えたピイちゃんは、やっぱり小柄なのね。
言ってる間に、クウの方がでかくなりそうです。
後から見たら、見分けがつかなくなりそうね・・・・

小さな心配事です★

NEKO // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 224 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 19

*** かわいい姪っ子たち♪

07/15 姪っ子たちのピアノの発表会でした。
070715p2


舞台そでからトコトコと出て来て一礼。
高いイスにちょこんと座って、ピアノを弾いていると
けなげでとても可愛かったです。

間違えてもね。 それがまた可愛いです。
肩をせぼめて、くしゅっと笑いながら・・・
緊張するもんね。
070715p1

小さい子のがんばる姿は、それだけで感動です。
よくがんばりました◎

おつかれさま~!!

PRIVATE // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 223 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 17

GIFT 元気な男の子へ☆

0707161


出産祝いのお花です。

夏生まれの男の子。
きっと元気いっぱい、夏大好きな男の子になるんだろうな~!!

海の日が過ぎると、いよいよ夏本番ですね。
仕事をしながらも、
夏の花、ヒマワリとか、アサガオとか。
音楽はサザンやブームに
夏気分、盛り上げてもらおうと思っています。

日が長いのは、本当にうれしいですね!
楽しい夏になるといいですね~!!

GIFT // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 222 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 16

neko ピイとクウのこと。

0707133

ぴいちゃんは最近お疲れ気味のようです。
なぜかというと、
クウが元気すぎるのです。

寝てたらさすがに可愛いのか、寄っていくのですが
目を覚ました瞬間、暴れだします。
0707134


ぴいちゃんの猫パンチは、頭を撫でてるような、よわよわパンチです。
そんなパンチに、クウがひるむわけもなく、
ぴいちゃんは、スタスタと逃げていきます。
0707135


今日も軍配はクウにあったようです・・・
クウちゃん・・・ 強いのはよく分かったから
小心者のぴいちゃんに、優しくしてあげてね~。
0707136


NEKO // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 221 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 15

GIFT 夏色アレンジ

0707132

夏は、黄色の花が人気です。
太陽の光の色です。
夏をイメージする色なのに
暑苦しくないのが、不思議ですね。

おまかせのご注文でしたが
黄色で仕上げる事にしました。
なぜかというと、黄色は縁起のいい色だからです。
ナチュラル具合がキュートに仕上がりました☆

ご注文ありがとうございました◎

GIFT // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 220 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 13

lesson 7/8,7/10ありがとうございました。

070710

3回セットのレッスン2回目は、一方見のアレンジを作りました。
ひまわりをメインに夏の花を使いました。
花が大きかったので、ボリュームのある仕上がりです。
茎が太かったので、少し難かしかったですね。
そして、最後のグリーンがね。アレンジに差を出す一工夫だと、思います。
ゆっくり時間があるときは、足したり抜いたり、色んなバランス楽しんで
自分の好きなバランス見つけて下さいね~。
黄色は金運UPの色らしいです。
風水的には西側に置くといいそうですよ☆

ケーキも美味しかったですね!!
フルーツたっぷりのケーキです☆
0707101

10日のココナッツのババロアケーキも、美味しかったですネ☆
お花のことを忘れて、味わってしまいました・・・


次回のレッスンは9月です。
秋の草花を使ったアレンジを考えています。
9/11 火曜日 後3名募集中です。
詳しくはLis Blanc SITE のレッスンページでご確認ください。
お問い合わせはメールよりお気軽にご連絡ください。
gift@lis-blanc.com
どうぞ、よろしくお願いします。





LESSON // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 219 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 09

GIFT スペシャルディ

07070701

07年7月7日 開店祝いにお届けしたお花です。
黄色のスタンドは眩しくて、豪華な仕上がりです。

久しぶりに、自らスタンドのお届けに行きました。
お届け先は大阪、ミナミの真ん中です。
前が全く見えないくらいの大きな、アレンジを抱えて人ごみの中を・・・
両手で抱えているので、エレベーターのボタンを押すのも一苦労です。

いつもは、お届けを頼んでいるんですが、
たまに自分で行っくことも、必要ですね。
お届けの大変さを実感しました。
070707

07年7月7日
私事では、何のスペシャルな用事もなく、普通に通過してしまった
縁起の良いスリーセブンの暦を
間接的でも、「開店祝い」という、お祝い事に携われたので、良かったです。

「ご注文ありがとうございました」
GIFT // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 218 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 06

GIFT トロピカルなブーケ

0707062

ご注文は「トロピカルなブーケ」

イメージを表現するのは難しいです。
ドレスは、真っ赤でクラシックなロングドレスでした。
お客様とお話が出来たら、良かったですが
写真と伝言のみで、製作をしなければいけませんでした。

クラシックな赤のドレスと、トロピカルなブーケ。
イメージを膨らまそう。
2つの共通点を探して・・・・
トロピカルにクラシックを混ぜて混ぜて・・・

そんな風にして、出来上がったブーケです。


イメージを言葉にするのは難しいです。
お客様の表現はいろいろで、言葉だけに頼ると、難しい事があります。
言葉の向こうの、求めてるもの。
そこまで感じ取れたら、 きっと一流です。
感じ取れて、そのままを形に出来たら・・・・

そんな一流フロリストになりたいな! なれるかな?
感受性を豊かにする事。 技術を磨く事。 相手の心を感じとれる力。
自信を持つ事。 勇気を持つ事。

・・・・まだまだ頑張ることが、いっぱいです◎

GIFT // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 217 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 05

GIFT 夏の贈り物

0707051

お誕生日の贈り物。
夏のイメージを、1つのカゴにつめました。

青々としたグリーン。
黄色のバラは、太陽の光。
白い雲、白い砂浜・・・・ ホワイトスプレーを散らして
赤い実は砂浜で見つけた宝物、忘れない想い出、ウキウキした気持ち
そんなところかな。

夏の幸せをいっぱいつめた、贅沢な贈り物です◎

Lis Blanc サイト


GIFT // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 216 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 05

lesson 9月募集中☆

まだ、少し先になりますが
9月のフラワーレッスン参加者を募集しています。
少人数制で、後わずかの募集です。
ご検討中の方、ご興味のある方は、お早めにご連絡ください。

9/9(日)PM2時~ 締め切り
9/11(火)PM7時~ 後3名
(4名以上集まる場合は、ご相談の上、別日程でも開催します。)

「秋の草花を使ったナチュラルなアレンジ」
サンプルは季節の花を使うので8月の中ごろになります。

0707041

詳しくはLis Blanc サイト レッスンページでご確認ください。
お気軽にお問い合わせくださいね!
未分類 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 215 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 05

lesson はじめの気持ち

レッスンをはじめて、一年半になります。
まわりの協力、アドバイスで続けてこれました。
心から感謝です。

私のレッスンはdieci cafeスペースをお借りして
月に4回、日曜2時~と 火曜7時~開催しています。
ステキな場所をお借りしているので
その場所にふさわしい、作品をイメージしてサンプルを用意しています。

レッスンには、友人に手伝ってもらっています。
友人2人で交互に
予定を空けて2時間ついてもらっています。
準備、後かたずけ、撮影・・・
1人では大変なので、本当に助かっています。
2人ともOLさんで、お花のプロではないですが
写真に関しては、私よりキレイに撮ってくれています。

お花のお手伝いを楽しんでくれてたら良いな・・・
なんて、勝手に考えたりしてるのですが、
2人はどう思っているでしょうか・・・?


楽しんでお花を続けていくこと。
お花の楽しさを感じてもらうこと。

毎日忙しくて、忘れてしまうことがあるな。
はじめの気持ちを忘れないこと。


LESSON // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 214 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 05

7/3 ありがとうございました。

0707031

今日もかわいいコサージュが沢山出来上がりました。
用意した花、リボン、アクセサリーを使って、
それぞれに工夫して8通りの仕上がりです。
ケースにいれて並べるとギャラリーのようでステキでした☆

今日のケーキはマンゴーのチーズケーキです。
皆さん仕事帰りで、食事を取らないまま9時を回ってしまうので
火曜夜のケーキは楽しみですね!!
0707032

ごちそうさまでした♪

世界にひとつだけのコサージュ、ぜひ使ってくださいね~!
Lis Blancサイト
未分類 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 213 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 03

7/1 ありがとうございました。

070701

今月はコサージュを作ります。
プリザーブドは、下準備に時間がかかります。
セッセ、セッセ・・・
いつもより時間延長で頑張ってくれました。

それぞれにオシャレなコサージュが出来上がりました。
お疲れ様でした◎

明日のレッスンには、どんなコサージュが出来上がるか楽しみです♪
未分類 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 212 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 02

private 記念のケーキ

070625

先日、東京へ遊びに行ったのは、
友人に会うためです。
仕事のため東京へ出た友人。
結婚して、だんなさんの都合で引っ越した友人。
大阪で知り合った東京友達・・・

本当に久しぶりに会った友人と、ディナーをご一緒しました。
サプライズのケーキには
「12年ぶりの再会を記念して」と。
急にタイムスリップしたような、
新鮮で、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
ありがとね!

ここのお店の名前が偶然にも「ル・ブラン」だったのにはビックリです。

「偶然」や「つながり」
小さな事でも、いいんです。
見つけては嬉しくなります♪




PRIVATE // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
