No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 310 (Fri)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 18

paris 心の準備

美容院に行ってきました。
元気をもらって、気持ちの切り替えが出来ました。
いつも、良きアドバイスありがとうございます♪


お花をさわりだして、ちょうど10年になります。
区切りの時、これからのことを考える旅になります。

私ができることといったら、本当に花だけです。
でも、花はすばらしいです。
なぜなら、"花は心"だからです。


お花は何時からでも始められるし、いつまでも続けることが出来ます。
お花をさわる事で癒され、心が満たされ
お花によって、周りの人も幸せにすることが出来ます。
贈り物や、おもてなし・・・・

不景気で、世知辛いからこそ、続けていきたい。
花は、夢や希望や幸せの象徴。
無くしてはいけないものだと思うからです。


今までの固定概念は忘れて、初心に戻って
ヨーロッパの花に触れてきたいと思います。
ヨーロッパで愛される花は、きっときれいに咲いてるはずです。
花屋さんでは、どんな風に魅力を伝えているんだろう。

いっぱい刺激を受けて、自分が見つけたもの感じたものを
これから伝えていけたら、いいなと思います。


旅の前の心の準備OKです!!
感じたままに心のままに、楽しんできたいと思います♪



☆PARIS // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 309 (Thu)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 17

paris 研修準備 その3

準備。
そろそろ本気で準備しなくちゃ!
カメラOK!!
プリンターOK!!
充電器OK!!

電化製品が大好きみたいです・・・

準備する横で、ピイちゃんが寒そうに、うずくまってるので
マフラーをかけてあげました。

070116


嬉しそうなピイちゃん。
ぬくぬくでよかったね~♪♪


おっと、また中断・・・

☆PARIS // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 308 (Thu)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 17

*** 今日のこと

遅くなりましたが、初詣に行ってきました。
手を合わせて、今までのお礼と、旅の安全を祈りました。

~私が帰ってくるまで、家族何事もなく平和でありますように。~


おみくじは、"恋のおみくじ"を引きました。
小吉でした。
とても、納得する事が書いていたので、「うんうん」とうなずいて
絵馬の柱に結んできました。

帰りに、厄払いのお守りと、可愛い花柄の鈴を見つけたので買いました。
私は鈴の音色が大好きです。
軽くて高い音。
懐かしくて日本の心の音のようです。


神社に行ってまじめに手を合わすようになったのは
いつ頃からでしょうか?

2礼2拍手1礼

誰も見てないのに、なんだか1人照れてしまいます。
まだまだだなあ~

・・・花感・・・ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 307 (Wed)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 16

テスト

20080116153708
携帯入力のテスト中。
未分類 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 306 (Tue)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 15

paris 研修準備 その2

いよいよ、出発まで一週間をきりました。
フランスでは、パリ商工会議所が認定している
フラワーコーディネーター、ディプロマの資格取得も予定しています。
5つの課題の中から2つが出題されます。
試験の為の特訓は、もちろんしてきました。
不安になれば、不安なアレンジになってしまいます。
自信を持って、いつものように落ち着いて受けて来ようと思います。

それと、フリースタイルのアレンジを2時間の制限時間内に製作します。
花選びから始まる、この試験をとても楽しみにしています。
今まで感じたことの無い、緊張感の中で自分がどんなアレンジを作るのか
想像が付きません。
自分の中の、まだ気付いていない感性を発見することが出来たらいいな~
と思っています。


試験の後のフリー時間は沢山のフラワーショップ、沢山のアートを見てこようと思います。
“宝物探し”のようなこの時間。
どんなものが見つかるかな・・・
素敵なめぐり合いがありますように。


準備はこれからです。
あわてない♪あわてない♪
カメラとお金とパスポート。
この3つがあれば、私はフランスでも生きてゆけるわ☆

Lis Blanc SITE




☆PARIS // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 305 (Thu)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 10

paris 研修準備 その1

そろそろパリ研修の準備を始めます。


私がパリでやりたいことの一つが旅日記をつけることです。
なので、まずはスケッチブックを買いに行きました。
そして、書くとインクがプックリ残る可愛いペンを見つけたので
グレーと白と赤の3色を購入。
パリへは、この3色のペンと友人からもらった色鉛筆を持っていこうと思います。

そして以前から迷って迷って・・・・
とうとう買ってしまったのが、携帯プリンター!!!
携帯やデジカメで撮った写真を即プリントアウトする事ができるのです。
これで、写真も奮弾に盛り込んだ、旅日記を付ける事が出来ます♪

まるでパリに、1人取材に行くような勢いです。
あまり買い物に興味のない私は、
パリの街並みや、素敵な建造物の記録が
何より何より重要なのです。
パチパチと、後悔のないように撮りまくってきたいと思います。

それから、本屋さんに行きました。
迷って迷って、結局「地球の歩き方」を購入。
見比べて分かりましたが、さすが大手「地球の歩き方」!!
無駄なく抜け目ないガイドブックでした。

そして、喫茶店へ行き、ガイドブック片手にフランス語レッスンです。
最近の勉強方法は、1人イメージ会話レッスン。
例えば、カフェに入ったら、
例えば、花屋さんに行ったら、こんな会話をするだろうな~
と想像して、練習しています。

文法の本や、単語の本を見ていたら、すぐに眠くなってしまいますが
この勉強方なら、いつまでも楽しく続けることが出来ます。

気がつくと、9時前でした。

今日1日、どっぷりパリ気分でした。
なんだか今日は、付加価値なモノばかり買ってしまいました。
付加価値な人生を楽しむ私の準備は、いつもこんな感じです。
必要のないことから、初めてしまいます。

そして、必要なものは最後に慌てて買うはめになってしまうのです。



昨日のこと。
私の幸せな時間です・・・・

☆PARIS // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 304 (Wed)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 09

GIFT お正月アレンジ

080109

紹介が前後しますが、昨年末に作ったお正月アレンジです。
お正月と言う事で後に大きな大王松を入れました。
そしてロウバイとセンリョウ。
花はシンピジュームにバラにトルコにガーベラに・・・

めでたい♪めでたい♪アレンジメントです。


我が家の玄関にあるお正月アレンジは、
まだ元気に咲いてくれています。

今年が始まって9日目。
今日は休日、晴れでポカポカ陽気で、
心地いい一日でした。


Lis Blanc SITE

GIFT // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 303 (Tue)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 08

WORKS 黄色いブーケ

080105

先日作った、秘密のブーケです。
花嫁さんはとても元気で明るい方だそうなので
相談して「黄色いブーケ」に決まりました。
オレンジ、イエローのマーブルで
ニュアンスのある、暖かみのあるブーケに仕上がりました。

結婚式、どうだったかな??
大成功かな?
花嫁さん喜んでくれたかな?


(うんうん。きっと喜んでくれたさぁ~)


Lis Blanc SITE
WORKS // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 302 (Tue)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 08

PRIVATE 送別会

今日は送別会でした。

今までスタッフとして働いていたHana*Hanaを今月15日で辞めるので
店長ご夫婦の家で、送別会を開いていただきました。

今まで手伝ってくれていたスタッフも来てくれました。
みんな、ママになっているので子連れです。
半分育児所のような状況でした。ワイワイ大変でした。

カレー鍋と中華鍋
そして最後には手作りのケーキ。
ケーキには「五年間ありがとう」の文字と5本のローソク。
それぞれプレゼントまでを用意してもらって
本当にありがたい送別会でした。

悲しい別れじゃなくて良かったです。
新しい門出を祝って頂いたようで幸せでした。



それぞれの人生だな~。

みんな子連れで、本当に幸せそうで羨ましいです。
独身の私からすると、自分の家庭を持つことが、一番の幸せのように見えるので。
今日の会、みんな子連れで来ると聞いて始めは正直不安だったのですが
子供らはみんな可愛くて、嫉妬のような気持ちは全くなかったです。
私は私。
自分の道を、信じる事が出来ているんだな・・・と自覚できました。
人一倍さみしがりやだった私も、えらく強くなったものです。


祝ってもらって、中途半端に出来ないな~。
私は自分の目標に向って進むのみです。
応援してくれている皆さんに感謝。
これから出会う沢山の人、
これから起る沢山の奇跡を信じて、
毎日を楽しんで進んでいきたいと思います。


「今日は本当にありがとうございました。」



PRIVATE // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 301 (Sun)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 06

WORKS 秘密のブーケ☆

今日は仕事初めです。
4日空いただけなんですが、
手馴れた店出しも、少し手間取ってしまいました。

今年の初仕事はブーケ作りでした。
この時期に珍しいです。
でも、新年早々めでたい仕事に携われると
一年良い流れでで送れるような気がしてしまいます。
我ながら、めでたい性格です。

このブーケは素敵な秘密を持っています。
新年会をするとホテルに仲間たちを集め、
ワイワイするのかと思いきや、
何にも知らない2人のための結婚式!!

式を挙げない2人のために、
友人たちがサプライズで式を演出するそうです。
すばらしいですね~!!
仲間に祝福されるのは、一番嬉しいことです。
きっと、素敵な式になっていることと思います。

ブーケを注文しにきたのは、ご友人なので
新郎新婦ともお顔は拝見していないのですが
末永く幸せに・・・・
心より心よりお祈りしています~♪

Lis Blanc SITE

WORKS // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 300 (Fri)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 04

*** 今年も忙しいよ!!

今日は1月4日
パソコンの前に座り、ホームページビルダーをいじっています。
ホームページ内の整理をしていました。
ベースとなるデザインはいい感じで出来上がっているものの
中味の整理が中途半端で・・・
ピシッと仕上げる為に
またしばらくパソコンの前に座らなければいけません。
少しずつ3月ぐらいをめどに、仕上げよう!!

なんと言っても、今年は忙しいのです。
もうすぐフランス研修が控えているので
まずは仏語の勉強をしなくてはいけません。
勉強苦手なので、気がついたらネコと遊んでたり、テレビを見ていたり・・・
そして、資格取得のために、お花の特訓もしないといけないし、
フランスで1人でも困らないようにリサーチ、リサーチ!!
出発までは、大忙しです。

帰ってきてからのことを考え出すと
混乱してしまうので
まずは、フランス研修悔いの残らないように、準備♪準備♪

楽しいことには、大変なことがつきものです・・・
大変な事が、実はとても楽しかったり♪


もうすぐだと待ち遠しい時間は、ワクワクでいっぱいです。
そのワクワクの勢いで、
机に向って、仏語勉強ができれば、言う事ないんだけどな~♪


よし!!ガンバロ~!!!


・・・花感・・・ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 299 (Tue)
dayline

Date 2008 ・ 01 ・ 01

INFO 新年ご挨拶

「新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、素敵な一年でありますように。」

新年、目が覚めると新鮮な気持ちになります。
今年はどんな年になるでしょうか?
平和で前向きでいれる一年ならとても幸せですね~


1月20日からフランスへ研修旅行に行って来ます。
フランスでお花の資格を取得する事が1番の目的です。
これは私がフランス、ヨーロッパが大好きで
お花が大好きだという、証明書になります。
これからの、活動の自信となり、原動力になればいいなと思います。



新しい発見や沢山の出会いを楽しみにしています。

研修期間は3週間です。
帰国後は、花のアトリエをはじめます。
今までのカフェでのレッスンよりさらに一歩踏み込んで
フラワーアレンジの感性と技術を身につけて頂く“レッスンスペース”です。
より花の魅力を感じてもらえる場所にしたいと思っています。

自分で何かを始めるのは不安でいっぱいなのですが
楽しみでもあります。
皆様に暖かく見守って頂けると光栄です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

Lis Blanc



Lis Blanc INFO // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
