No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 384 (Tue)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 27

LESSON 6月のレッスンご案内

6月のフラワーレッスン募集中です!

l006
(Lisa Larsonウサギ・・・dieci)

6月のアレンジはパリスタイルのアレンジメントです。
ヨーロッパではエコの考えが進んでいて
アレンジメントもなるべくゴミをださない方法で考えられています。

今回のアレンジはそんなエコなアレンジのデザインになっています。

ガラスの花器をベースに枝とワイヤーを使い、モダンなスタイルに仕上がります。
玄関先やリビング、ショップのディスプレイに飾っても、とってもオシャレです。

色も初夏にふさわしいライトグリーンとホワイトでまとめました。
最後の一工夫には写真では分かりにくいですが可愛いビーズも使っています。
花が枯れた後も、ベースはしっかり残るので、
花を差し替えれば、長くデザインを楽しんで頂けますよ!!


オアシスベースを使ったいつものアレンジとは一味違う、
モダンなアレンジを体験してください。

現在まだどの日程も空きがございます。
ご検討中の方はお早めにご連絡くださいね!
お待ちしていま~す!!

レッスンについて詳しくはこちらをご覧ください。
http://mrblanc.blog57.fc2.com/blog-entry-381.html

お申込み、お問い合わせはメールよりお願いします。
gift@lis-blanc.com

どうぞ、宜しくお願い致します。


LESSON // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 383 (Wed)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 21

WORKS 大地農園、内見会

先日、大地農園、内見会に行ってきました。
大地農園とは、日本で唯一のプリザーブドフラワーを生産している場所です。
兵庫県の山奥にあります。

内見会とは、一足先に新作を見たり、
トップクラスのデモストレーションを見たり、
簡単に言えば、お花の世界で生きている人の勉強会です。
今回は3回目の参加です。


内見会の後、工場見学もさせて頂きました。
特殊なプリザーブドを作るのには、大きな工場と沢山の人手・・・
と思っていたら、工場は確かに大きかったのですが、
工場内たった10人で働いているとの事でした。
受発注担当、脱色担当、染色担当・・・・
それぞれがスペシャリストで、プライドを持って働かれています。
お花一つ一つ大切に出荷されてるんですね~

プリザーブドも花として身近に感じることが出来ました◎



今後プリザーブドフラワーにも力を入れていきたいと思っています。
今回の内見会で、プリザーブドの魅力を感じることが出来ました。
なので、良い作品が出来るような気がします。

「ワ~キレイ☆☆☆」

と幸せを感じていただける、そんな花を作っていきたいと思います。


5月末、6月初めぐらいから
新作順番に発表していきますので、どうぞお楽しみに~!!
WORKS // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 382 (Sun)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 18

母の日

まだまだアトリエ準備中です。

5月は花屋さんは超多忙期なのですが、
私は時間が空いていたので
今年の母の日はHana*Hanaさんのお手伝いに行っていました。
毎年の事ながら、本当に忙しかったです。
一番遅くなった日で、帰宅が午前3時になりました。。。

体はもちろんヘトヘトです。
それでもまた明日の仕事が楽しみなんて、
長く花屋で働いてるうちに、根っからの花屋人間になってしまったみたいです。


Hana*Hanaは他の花屋と少し違っていて
わいわいと私語もいっぱいです。
身内つながり、友達つながりでヘルプを頼んだりして、
花屋的に、良いか悪いか・・・・は置いといて、
スタッフはとにかく楽しんでいます。


今年は私はヘルプ的立場で、プレッシャーを感じることなく
本当に楽しく仕事をさせてもらいました。
フルで入っていたスタッフは、ピリピリしていたと思いますが、
手伝いに行くたび歓迎してくれて、本当にありがとうございました☆


楽しいから続けていけばいい、とは考えられないお年頃・・・


これからは本腰入れて、アトリエ準備を始めたいと思います。
また違った毎日が始まります。

スタッフ同士が協力し合える楽しいアトリエを目指して~!!


母の日お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました~◎
WORKS // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 381 (Fri)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 16

lesson 6月のご案内

l005


6月のフラワーレッスン日程が決まりました。
6/12(木)19h00~21h00
6/15(日)14h00~16h00
6/19(木)19h00~21h00

場所 dieci cafe

定員 各5名

価格 5,500yen(ケーキ、お茶付き)


6月はパリスタイルのディスプレイアレンジ。
初夏に爽やかなホワイトとライトグリーンの組み合わせです。
素敵なナチュラル×モダンなアレンジが出来上がりますよ♪


参加希望の方はメールにてご連絡ください。
gift@lis-blanc.com

定員に限りはございますが、沢山のお申込みをお待ちしています。
どうぞ宜しくお願いします。

上記に無い日程でも2名様以上で考慮しますので
お気軽にご相談ください。


l004


Lis Blancのサンプルはdieciさんで撮影させて頂いています。
今回はお色目合わせて、可愛い親子アザラシの置物と☆




LESSON // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 380 (Thu)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 15

lesson 5/11 ありがとうございました。

デザインブーケレッスン。お疲れ様でした。

今回初めて扱ったクラフトワイヤーですが、
私はワイヤーの加工が楽しくてはまりそうなのですが、
皆さんはいかがだったでしょうか?

皆さん、お母さんのプレゼントにと言うことでしたが
少し変わったブーケに喜んでもらえたでしょうか??

製作がとても楽しかったのと、参加出来なかった方もいらっしゃっるので
また、期間をおいてから、
少し形を変えたデザインブーケのレッスンを計画したいと思っています。


今回のケーキはロールケーキです。
l0003


連日続く母の日の手伝いで、疲れ気味だったので、
甘いケーキがいつもにまして美味しかったです♪

LESSON // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 379 (Wed)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 14

lesson 5/10 ありがとうございました。

5月10日
チルコロのレッスンに参加して頂いたの皆さん、ありがとうございました。

チルコロ特製のカレーランチを頂いた後、
フラワー製作をしました。

l0008

初めての方も、手馴れた方も、
楽しく作って頂けたようで、良かったです。
今回のテーマはナチュラルバスケット。
仕上げにはパリのランジスで見つけた可愛い蝶のトピアリーと
個性を出す為にリボンを絡めました。
出来上がりもそれぞれ可愛く仕上がっていました。



l009

チルコロのお客様はご夫婦で参加でした。
上手く出来た方を、お母様への贈り物にされるそうです。
どちらの作品が、贈り物となったのでしょ~か?

l0007

私の祖母が、参加してくれました。
戸惑いながらのアレンジでしたが、なかなか上出来じゃないでしょうか??


チルコロの店長が、私の幼馴染で
さらに、1月のパリ研修で、偶然同じ飛行機に乗り合わせるというご縁があって
今回のフラワーレッスンを開催する流れとなりました。

レッスンに向けて、快く協力してもらって、ありがとうございました◎
ランチ付きレッスン。
また次回、新しいイベント計画を練りたいと思います♪



LESSON // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 378 (Thu)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 08

lesson 5/8ありがとうございました。

今日は5月のフラワーレッスン2回目です。
ベースのワイヤー作りから、ブーケを組んで、最後はラッピングまで・・・・
みんな同じベース同じ花材なんですが、
今日はそれぞれ個性のある出来上がりになってましたね!
お花屋さんには売っていないような
個性的ブーケの母の日プレゼンで、お母さんの反応が楽しみですね!

お疲れ様でした~。


母の日が近くて忙しくなってきました。
今年はHana*Hanaの手伝いで
今日、明日、明後日は休む間もない忙しさです。

今日はフラワーレッスンと美味しいケーキで私も癒してもらいました☆


次のレッスンは10日土曜日のチルコロでのレッスンです。
母の日の忙しさから、ちょっとの間抜け出して
レッスン楽しみたいと思っています。



母の日のフラワーレッスンに沢山ご連絡頂いてありがとうございました。
定員でお断りした方は、申し訳ございませんでした。
また、今後も企画していますので
是非一度、フラワーレッスンに参加して頂けたらと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。


LESSON // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 377 (Tue)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 06

フラワーショー

5/1、三宅先生のフラワーショーの写真です。
今回は京橋の特設ステージでのイベントでした。
公開レッスンとして、生徒さんがステージの上でお花を活けます。

05056


05057


私はショーには間に合わなかったのですが、
ステージ上にステキな作品が出来上がっていました。

色々なイベントを企画されているので
次回はちゃんと予定を空けて見に行きたいと思います。
イベントが事前に分かる時には、ご紹介もしていけたらと思っています。

ステキなイベントを身近に感じると、これからの活動の意欲につながります。
お花はステキだな~ と再認識できる場所。
色んな形でお花とふれあっていきたいと思います。


・・・花感・・・ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 376 (Mon)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 05

癒しの旅

今日はゴールデンウィーク唯一の休み。
友人に美山町に連れて行ってもらいました。
京都、山深く。
かやぶきの屋根が美しい町です。

05053

新緑の山に囲まれた小さな町でした。


05055

ハート型の可愛い葉っぱを見つけました。

05054

優しい色のチューリップ。


05052

ドライブ途中に出会った巨大お釈迦様

帰りには温泉にもよって、すっかり癒されました。
遠方まで連れて行ってもらって、ありがとう!!
明日から、またがんばれそうです☆

PRIVATE // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 373 (Mon)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 05

paris fin

パリ出発の日です。
あっという間の3週間でした。

paris026


パリとの別れの寂しさ反面、
無事帰国の日を、迎えられて良かったです。


paris027


paris028


天気も2、3日ぐずついた程度でほんとに晴天続きで、
気候も良くて、知り合った人はみんな優しくて
本当に幸せな研修旅行でした。

今回の研修では、刺激をいっぱい受けました。

自分の知らなかった世界を知って、とても幸せな気持ちになりました。
これから、まだまだ可能性が広がっていくような気がしました。
あの時の感動を忘れずに
これからも活動を続けていきたいと思います。



今回の研修旅行に協力してくださった皆さん。
応援してくださった皆さん。
パリでお世話になった皆さんに
心から感謝しています。
☆PARIS // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 375 (Fri)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 02

INFO  母の日のご案内

5月11日は母の日です。

只今母の日のご注文を承っています。
ホームページがまだ上手く起動していないので
ご注文がある場合はメールにてお願いしています。
3日前までご注文受け付けています。
ご注文はなるべくお早めにお願いします。
MAIL gift@lis-blanc.com

5月10日、母の日の前日にフラワーレッスンを開催します。
レッスンで作ったアレンジを、新鮮なままお母様の贈り物にできますよ!
後4名の募集になります。
募集は定員又は3日前の締め切りになるので、お早めにご連絡ください。

ランチ付きのレッスンです。
詳しくはコチラをご覧ください。

どうぞ、宜しくお願いします。

Lis Blanc SITE
Lis Blanc INFO // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 374 (Fri)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 02

LESSON 5/1 ありがとうございました。

今日は母の日レッスン初日。
少し早いけど可愛いブーケを作りました。
ワイヤーでアシストを作って、そこに花を絡めていきます。
ブーケは手がなれないと少し難しいですが、皆さんとても可愛く出来てよかったです。
お疲れ様でした。

今日のケーキはロールケーキでした。
メープル味のクリームで、とっても美味しかったです。



CBインターナショナルフラワーカレッジの体験レッスン講師にと声をかけて頂いて、今日は1時からプリザーブド体験レッスンがありました。
2回目のレッスンです。
それぞれの思いで、これからお花を始めようとする方を相手にするレッスンで、
お話しながら製作していると、自分がお花を始めた頃を思い出しました。
今思うと、恥ずかしいほど真剣だったな・・・
でも夢中になるものを見つけて、本当に楽しかったです。

体験レッスンに来た人たちに、夢中になる楽しさを知ってもらえたら
良いですが、伝えるのはなかなか難しいものです。
感じていることを、上手く言葉にすることが今後の課題になりました。


今日は忙しい1日で
CBIFC主任の三宅先生のデモストレーションが京橋で行われていると言うことで
体験レッスン終了後、梅田から京橋まで自転車で飛ばしました。
ギリギリ間に合わなくて残念・・・・
製作後の花はなんとか見れました。
写真と詳しくは、後日UPします。

その後は、パリのお花研修で一緒だった友人と偶然会ったので
遅めの昼食を一緒に取り、

慌てて帰って、dieci cafe レッスンに向かいました。

今日はとても充実した一日でした。


明日からHana+Hanaへ母の日のお手伝いに行きます。
忙しい2週間ですが、楽しく乗り越えたいと思います♪


LESSON // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 372 (Thu)
dayline

Date 2008 ・ 05 ・ 01

paris No.46

paris020


モンマルトル広場では
絵描きさんがパラソルを広げて絵を販売しています。
似顔絵を描いてくれたりします。

私はお気に入りの絵を見つけてしまって、しばらく眺めていました・・・
いいお値段がするのです・・・
写真だけでも撮っておけばよかったな~・・・


帰り道駅付近でストリートダンサーが、ショウをしていました。
パリでこれだけのギャラリーを集めているのを見たのは初めてでした。
さすが!!とっても面白ステキなダンスでした◎

paris021


ダンスももちろんですが、私の右側に立っていた
ノリノリの大きい兄ちゃんが気になってしょうがなかったです。


最終日、楽しい気持ちいっぱいで過ごすことが出来ました◎


☆PARIS // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
